amane日記

テーマにこだわらず思ったことを綴っています。好きなものはディズニー、カフェ、お寺&神社巡り。

2020-01-01から1年間の記事一覧

気分はフランスの貴族?!赤坂離宮でアフターヌーンティ

絢爛豪華な宮殿を見ながらゆっくりとしたお茶の時間を楽しむ。 そんな経験、外国に行かないと出来ないのでは?と思いますよね。 できます! 東京都港区元赤坂にある迎賓館赤坂離宮では1日20食限定でアフターヌーンティが楽しめます。 Go To EATは使えません…

ディズニーアンバサダーホテル ドナルドダックルームのご紹介

先日Go To トラベルキャンペーンを利用してディズニーアンバサダーホテルに宿泊してきました。 ディズニーアンバサダーホテルは1930年代のアメリカをテーマにしたディズニーホテル。日本で1番最初に出来たディズニーホテルです。 キャラクターに特化したホテ…

Go To トラベルを利用してディズニーリゾートに行ってきました

先日Go To トラベルキャンペーンを利用して東京ディズニーランドに行ってきました。開始から二転三転した制度でしたが、 使ってみた結果、とてもお得に利用できて大満足です!Go To トラベルキャンペーンを利用して分かった注意点や感想をまとめてみました。…

【京都観光】茶寮 伊藤軒でランチ

休みの日にほぼ家から出ない私を見かねて、母にランチに誘われました。 私は家にいるの結構好きなんですけどね。 場所は 3月にいちごパフェを食べに行った『茶寮 伊藤軒』 前回行った時の記事はこちらです。 amane8.hatenablog.com 伊藤軒のランチはどれも野…

ホロスコープ片手に「満月珈琲店の星読み」を読む

先月とても素敵な本と出会いました。満月珈琲店の星詠み (文春文庫) [ 望月 麻衣 ] 望月麻衣先生の「満月珈琲店の星詠み」 『満月の夜にだけ開店する珈琲店。 極上のスイーツと占星術が疲れたあなたを癒します。』 (「満月珈琲店の星読み」帯より) 人生…

外出自粛……私のお家時間の過ごし方

お題「#おうち時間」 新型コロナウイルスの影響で 家で過ごす時間がぐっと増えました。自由に出かけられない状況はちょっと辛いですが 元々休みの日は家で過ごすことが多かったので 楽しみを見つけながら自粛生活を送っています。そんな私のお家タイムの楽し…

転職して良かった!HSP、内向型が働きやすい3つのポイント

前の会社で担当した仕事により体調を崩し、 逃げるように転職をして1年が経ちました。 以前よりも働きやすい環境に変わり、 仕事内容的にも気持ち的にもすごく楽になりました。 実は転職は4回目。 派遣社員で短期間働いていたこともあり、色々な会社での仕事…

【京都観光】菓寮 伊藤軒と藤森神社

急に、いちごパフェが食べたくなったので 京都市伏見区藤森にある 『菓寮 伊藤軒』に行って来ました。 伊藤軒 1864年創業の老舗のお菓子屋さん。 最寄り駅はJR藤森駅*1 京都駅からはJR奈良線で3駅(約10分) 駅からは徒歩20分。 和洋菓子の販売や和菓子作り体…

【京都観光】吉田神社~宗忠神社+茂庵②

amane8.hatenablog.com前回の続きです。 吉田神社境内を抜けて山を上がっていくと 山頂に隠れ家的なカフェがあります。 大正時代に建てられた茶苑の食堂を利用した レトロなカフェ「茂庵(もあん)」です。茂庵へのアクセスは4通りあり、 大正時代の街並みを抜…

【京都観光】吉田神社~宗忠神社+茂庵①

ちょっとモヤモヤした気分になったので 厄払いと気分転換を兼ねて 吉田神社に行くことにしました。 吉田神社 2月に行われる節分祭で有名な神社ですね。 859年に 平安京の守護神として 都の東北鬼門に位置する吉田山に創建された 節分厄除け詣り発祥の神社で…

【京都観光】相国寺承天閣美術館

相国寺承天閣美術館 (しょうこくじ じょうてんかく びじゅつかん)は、 相国寺というお寺の境内にある ちょっと珍しい美術館です。 相国寺は 夢窓疎石を開山として、 足利義満によって創建された 京都五山の第二位に格付けされる 臨済宗相国寺派の禅寺。 京都…

プライバシーポリシー お問い合わせ