amane日記

テーマにこだわらず思ったことを綴っています。好きなものはディズニー、カフェ、お寺&神社巡り。

【京都観光】菓寮 伊藤軒と藤森神社

急に、いちごパフェが食べたくなったので
京都市伏見区藤森にある
『菓寮 伊藤軒』に行って来ました。

伊藤軒

  • 1864年創業の老舗のお菓子屋さん。
  • 最寄り駅はJR藤森駅*1
  • 京都駅からはJR奈良線で3駅(約10分)
  • 駅からは徒歩20分。
  • 和洋菓子の販売や和菓子作り体験も出来るお店の併設カフェです。


駅からは看板もなくお店もない住宅地をひたすら歩きます。
時間帯にもよるかもしれませんが、結構交通量は多いです。
そして坂道も多いです。

住宅地を抜けて国道に出ると、ネイビー色っぽい建物が見えてきます。
『菓寮 伊藤軒』です。

f:id:amane8:20200328223443j:plain


カフェに入っていちごパフェをオーダーしたところ、
衝撃的なことが!!

ランチタイムのため提供できません。

ランチタイムは11時~14時。
現在11時20分。

完全に確認不足でした。*2
お店の人には申し訳ないと思いつつ、一度お店を出ました。

帰るか待つか考えながら、
とりあえず藤森神社へ行くことにしました。

藤森神社(ふじのもりじんじゃ)

  • 伏見区深草に古くからある
  • 菖蒲の節句発祥の神社。
  • 勝運(菖蒲=尚武・勝負に通じることから)と
  • 馬の神様(藤森祭に奉納される駈馬神事*3から)として知られています。
  • また、刀剣乱舞に登場する「鶴丸国永」に縁のある場所でもあります。

JR藤森駅からは徒歩5分ほど。
駅前の看板のとおりにまっすぐ進むと右手側に見えてきます。

f:id:amane8:20200328223523j:plain

鳥居をくぐると他の神社では見かけないような表示がありました。

f:id:amane8:20200328223537j:plain

藤森祭の駈馬神事が行われる参道です。


馬の像もありました。

f:id:amane8:20200328223552j:plain


境内の桜の木は満開に近かったです。
紫陽花の時期には紫陽花苑が見られるそうなので、次は6月頃に来たいですね。



参拝を終えてから宝物殿にも行ってみました。

馬の置物を始め
刀、銃、重要文化財の鎧などが展示されていました。
刀剣乱舞関係のグッズと御朱印も飾られており、
こちらは撮影OKでした。

ゲームをやってないので全然分かりませんが
彼が鶴丸国永くんみたいです。

f:id:amane8:20200328224009j:plain

宝物殿を見終わってもカフェタイムには時間があったので
しばらく境内でゆっくり過ごしながら待つことにしました。




そして、
いちごパフェリベンジです!

伊藤軒には13時半頃着きました。
午前中は空いていた店内でしたが、今は6組待ち。
入口の名前を書く紙は
カフェ利用、ランチ利用が選べるようになっていました。

待っている間もどんどん人が増えていきます。
みなさんカフェタイムを狙って来ているんでしょうね。
14時を少し過ぎた頃に呼んでいただけました。

ようやくお目にかかれましたよ。
いちご畑!!!

f:id:amane8:20200328224028j:plain

チョコレートver.もありましたが、王道の生クリームにしました。

12~13個のいちごと生クリーム、アイスクリーム、鈴カステラ、ゼリー。

見た目はもちろん、味も最高でした!
いちごだけでも甘くておいしいのに
生クリームと一緒に食べると更においしくて
アイスクリームは生クリームとは違った甘さで味を変えていて、
そこに食感の違う鈴カステラとゼリー。
 
最後まで飽きることなく食べられました。
とってもおいしかったです!!!

いちごの他にマンゴーパフェもありました。
季節によって変わるみたいです。
ランチメニューも気になったので、次回は食べてみようと思います。

ただ、駅と伊藤軒の2往復はけっこうキツくて足がパンパンになりました…。
駐車場もあるので、運転できる方は車の方がいいかもしれません。


フルーツのおいしさを詰め込んだパフェです。
是非行ってみてくださいね!!

菓寮伊藤軒

*1:伏見稲荷がある駅の隣の駅

*2:ホームページに書いてありました

*3:かけうましんじ:馬の上で技をを披露する神事

プライバシーポリシー お問い合わせ