amane日記

テーマにこだわらず思ったことを綴っています。好きなものはディズニー、カフェ、お寺&神社巡り。

転職して良かった!HSP、内向型が働きやすい3つのポイント

前の会社で担当した仕事により体調を崩し、
逃げるように転職をして1年が経ちました。


以前よりも働きやすい環境に変わり、
仕事内容的にも気持ち的にもすごく楽になりました。


実は転職は4回目。
派遣社員で短期間働いていたこともあり、色々な会社での仕事を経験しました。


今回の会社で働いてみてどのあたりが働きやすくなったかを考えたところ
この3つが大きな要因かなと思いました。

①ルーティンワークがメインになったこと
②人と関わる仕事が減ったこと
③受け取る情報量が減ったこと


HSPや内向型の特徴に当てはまる内容だったので、
やはり私はこの気質があるんだと再認識しました。

同じような気質の方にも当てはまると思うので
直近の前職と比較して、もう少し詳しく書いてみたいと思います。


前職について

以前は働いていたのは大企業の生産管理課でした。
派遣社員として雇用していただき、
課内のサポート役として事務的な処理業務の担当。
この時はある程度ルーティン化されていた仕事に
あまり戸惑うことはなく働いていました。

しかし、退職の約1年前、
派遣社員から契約社員へ雇用形態が変わり、仕事内容が一変。
ある工場の生産管理を担当になりました。
営業部、資材部、製造部、技術部等の部署と連携を取りながら
「いつ」「なにを」「なんこ」作るのかを
計画していくのが主な仕事です。

引き継いだ仕事のやり方に決められたマニュアルはありませんでした。
その時の状況に応じて該当部署から必要な情報を得て進めていくやり方だったので
臨機応変な対応が求められました。
社内の会議も、他社とのメールや電話も、
頻繁に行っていました。

他部署から得る情報はその部署に都合のいい内容なので
全て聞いているとまとまりません。

あちらを立てればこちらから不満が出て、
こちらを解決すれば別の部署から不満が…。
そんな板挟みのような状態に疲れて
体調を崩してしまいました。

また、
実際の業務以外で気になっていたのは人の多さ。
社員数が多かったので、
私がいたフロアだけでも200人程度で
常にザワザワとしていました。
今思えば、
会社にいるだけで疲れてしまう環境だった気がします。


現在

中小企業の経理課に派遣社員として転職しました。*1
経理経験はなかったので最初は書類整理やデータ入力等の雑務を担当する予定でした。
しかし、手際良く業務をこなして手が空いてしまうことが増えてきたので、
仕訳や振込等のデータ入力、経費精算処理等の経理の初歩的な仕事も担当するようになりました。



①ルーティンワークがメインになったこと

現在私が担当している仕事はほとんどがルーティンワークです。

回ってくる書類を締め日までに処理する。
終わったらファイリング。
何日にはこの作業、何曜日にはこの作業…
と、全て決まっていて
基本的に1日の流れ、毎月の流れは変わりません。

仕事内容自体も
流れや仕組みを覚えるのは大変ですが
覚えてしまえばスムーズに進められることばかりでした。

数学に例えると
決まった公式に数字を当てはめて答えを出すようなイメージです。

色んなことを考えすぎてしまう私には
パターン化されたルーティン業務が合っていると感じました。


②人と関わる時間が減ったこと

現在私が担当している仕事は
データ入力、ファイリング、書類のチェック、照合作業等
基本的にひとりで進められる仕事がメインです。
仕事上で他の人と関わるのは
回ってきた書類の不備や不明点を確認する程度です。

フロアの人数も200人前後から80人程度と半分以下になり
始終ザワザワガヤガヤしていた環境が一変しました。

静かで集中しやすい環境、
そして、
ひとりで黙々と仕事できる環境は
とても働きやすいと感じています。

③受け取る情報量が減ったこと

前職では、
・受信メールがポップアップで通知されることと
・送信相手の部署メンバー全員を宛先に入れること
がルールでした。
自分の担当工場に間接的に関係する内容もあったので全件目を通し、
大量のメールの中から自分が必要な情報を取得して仕事を進めていく必要がありました。

また、
メールを受信する度に右下に出てくるポップアップが気になってしまうので
集中力が切れてしまうこともよくありました。


現在は
必要な人のみに送信されるのでメールの件数が減りました。*2
受信通知も必須ではなくなり、
急ぎの案件はメールプラス電話で対応することになっています。

おかげで集中力を切らすことなく仕事を進めることが出来ています。


まとめ

私が働きやすいと感じた3つのポイントは
働いてみなければ分からない部分もあります。
私は
・前の会社よりも規模が小さい点
・ルーティンワークがメインな点*3
で今の会社に決めました。

前職に比べて
刺激は少ない毎日ですが、
自分にとってはちょうど良いと感じている毎日です。
決められたことを黙々と進める仕事は自分に合っているのだと感じています。

先日上司との面談があり、
「言われたことを手際良くこなしてくれて助かる。」
「当初考えていた仕事量を上回る仕事をしてもらっている。」*4
褒めていただきました。

他の人からの評価って自信につながりますよね。
とても嬉しかったです。

この上司がとても良い方なので、
今のところはこのまま長く働いて経理経験を積みたいと考えています。



働き方に悩んでいるHSP、内向型の方は参考にしてみてください。


(注意)
内向型でも生産管理の仕事はやり方次第でこなしていけると思います。
ただ、当時の自分には内向型な部分活かした働き方を考える余裕がないくらい
追い詰められていました。

*1:現在は契約社員

*2:紙ベースでの仕事が多い影響もあるかもしれません

*3:最初の面談で説明されました

*4:前任者の方はこの仕事が合わなかったらしいです

プライバシーポリシー お問い合わせ