amane日記

テーマにこだわらず思ったことを綴っています。好きなものはディズニー、カフェ、お寺&神社巡り。

【京都観光】茶寮 伊藤軒でランチ

休みの日にほぼ家から出ない私を見かねて、母にランチに誘われました。
私は家にいるの結構好きなんですけどね。
 
場所は 
3月にいちごパフェを食べに行った『茶寮 伊藤軒
 
前回行った時の記事はこちらです。
amane8.hatenablog.com

 
伊藤軒のランチはどれも野菜中心の身体に優しそうなランチ。
ちなみにこの時期のカフェメニューは、かき氷とメロンフレンチトーストみたいです。*1
 
12時頃におなかをすかせてわくわくしながら店内に入ると
たくさんの人、人、人…。
 
お盆ですもんね…。
  
12組待ちでした。
 
1時間くらいはかかりそうだったので
ちょっとお店を抜けて藤森神社へ行くことにしました。
 
今思えばこの猛暑の中良く歩いたな…と思います。

前回も2往復しましたが、気温も低くて曇り空だったので。
 
 
神社の、厳粛で厳かで自然に囲まれた雰囲気は
道中の喧騒を忘れさせてくれるようでとても落ち着きますね。
屋外なのでこの時期に長居はできませんが…。
 
今回は御朱印帳を持っていたので御朱印をいただきました。
 
直接書いていただけるのは「藤森大神」という御朱印のみ。
書置きのものは「鶴丸国永」「舎人親王*2御朱印もありました。
鶴丸国永」はサイズの大きい特別なものもありました。
刀剣ファンの方は楽しんで集めていらっしゃるのでしょうか。
 
 
一通り参拝し終えたので再度、伊藤軒へ。
 
さっきよりも気温が上がったように感じる道をひたすら歩きます。
 
毎日会社の最寄りから会社まで15分近く歩いているので
歩くことは慣れているつもりですが、
気温の高さと、坂道の多さと、車道と歩道の曖昧な道、そして空腹のせいで
伊藤軒についた時には疲労困憊でした。
 
 
店内は先ほどよりも混雑していました。
カフェタイムが近づいてきたのでお客さんが増えてきたのか、
20組待ち…。
 
 
私たちの番は、、、
数十分前に呼ばれていたようです。
 
店員さんに告げるとすぐに案内していただけました。
 
 
ランチメニューは
・野菜ランチ
・蒸し野菜ランチ
・焼き野菜ランチ
・野菜カレー
・野菜のあんかけどんぶり
どれもお野菜をたっぷり使ったものばかり。
 
私は蒸し野菜ランチを選びました。
注文からお料理が出てくるまでには約30分ほどかかりました。
混雑時期はかなり余裕をもって行く方がいいかもしれません。
 
f:id:amane8:20200815224721j:plain
 
たっぷりの蒸し野菜に甘酢とゴマダレ(たぶん)の2種類のソース。
小鉢が2つにごはんとお味噌汁とデザート。
 
お肉系は一切使っていないランチですが、けっこうボリュームがあります。

蒸し野菜は、
少しこってりとしたゴマダレソースと、さっぱりとした甘酢で
お箸がどんどん進みます。
 
どれもとてもおいしかったのですが、
1番気に入ったのはお味噌汁。
麹味噌が使われていて、野菜の甘みも出ていてとてもおいしかったです。
 
デザートは琥珀糖。
見た目がカラフルで涼し気で、今の時期にぴったりですね。
 
色によって味が違っていて、
それでも上品な甘さには変わりなくて、おいしかったです。
物販で売られていたので、たまラムネやそばぼうろと一緒に購入しました。
 
f:id:amane8:20200815232405j:plain
 
金平糖だったりそばぼうろだったり、 
こういう懐かしい味のお菓子結構好きなんです。
 
 
ランチもスイーツもとてもおいしい『茶寮 伊藤軒』
大好きなカフェになりました。 
 
次はまた、季節のパフェを食べに行きたいですね。
伊藤軒

*1:HPには載っていませんでしたが、桃のパフェもありました。

*2:日本書紀編纂の中心人物。今年、編纂から1300年になる記念だそうです

プライバシーポリシー お問い合わせ