amane日記

テーマにこだわらず思ったことを綴っています。好きなものはディズニー、カフェ、お寺&神社巡り。

【京都観光】雪ノ下京都本店 アフタヌーンティー

本格的なアフタヌーンティーは敷居が高いけど、ケーキセットだと味気ない……。
そんな時にちょうどいい、カジュアルなアフタヌーンティーを楽しめるカフェをご紹介します。

 

 

雪ノ下 京都本店

三条油小路にある町家を改装した落ち着いたカフェ。

f:id:amane8:20210228180456j:image

パンケーキや水を使っていないかき氷が有名ですが、
リーズナブルな価格でアフタヌーンティーが楽しめるんです!

 

アクセス

場所は京都市内。三条油小路(さんじょうあぶらのこうじ)。
電車だと
京都市営地下鉄烏丸御池駅二条城前駅
どちらからも徒歩8分なのでちょうど真ん中あたりですね。
バスなら
堀川三条から徒歩3分。
堀川御池から徒歩5分。

一方通行の広くない道に面していて、入口は小さく通り過ぎてしまいそうになります。

f:id:amane8:20210228180517j:imagef:id:amane8:20210228180639j:image

お店の入口は階段を上がって2階。

f:id:amane8:20210228181527j:image

 

注文

入口入ってすぐのところにある券売機で食券を購入します。
支払いは現金のみ。

ちょっと味気ない気もしますが、行列ができる時もあるそうなのでしょうがない気もします。
今は観光客が少ないせいかゆったりとした空間でした。

 

値段

アフタヌーンティーは1300円。
ドリンクが350円~400円。*1
合わせて1650円~1700円。
ドリンクセットだと思っていたら別料金でした。
ダージリンアールグレイやピーチティー、コーヒーも選べました。

 

店内

町家を改装した木の温もりが感じられる店内。

f:id:amane8:20210228180549j:image

窓からは京都の街並みを見ることができますよ!
お水はセルフサービスでした。
入口入ってすぐのところに置かれています。
お手洗は1階。
入口出て階段を降り、Uターンして建物の中に入ったところにありました。

 

アフタヌーンティー

f:id:amane8:20210228180617j:image

上段が
チョコレートのムース
りんごのケーキ
ラムレーズンのアイス
メレンゲクッキー

下段が
スコーン
オムレツ
ショートブレッド

あと2種類程ありましたが、聴き逃してしまいました。

量はそんなに多くありませんが、食事の後のデザートとしてはぴったりです!

紅茶はポットにたっぷり入っており、
茶葉は抜いてあるのでゆっくり飲んでも濃くならずに最後まで楽しめます。

味はどれも上品でシンプル。
なので、紅茶の味を邪魔することなくどちらもおいしくいただけました。

 

まとめ

店内は混みあっておらずゆったりとした時間が流れていたので
たっぷり時間をかけていただくことできました。

ただ、注文から出てくるまでに少し時間がかかっていたので、次の予定がある場合には注意が必要かもしれません。

繁華街から少し離れた場所にある隠れ家的なカフェ。
ゆっくりできておすすめです。

次回はパンケーキやかき氷も食べてみたいですね。

ごちそうさまでした。

*1:たしかロイヤルミルクティーが400円でした。

プライバシーポリシー お問い合わせ