amane日記

テーマにこだわらず思ったことを綴っています。好きなものはディズニー、カフェ、お寺&神社巡り。

【京都】いちご好きな人におすすめ!ザ・サウザンドキョウトのストロベリーアフタヌーンティー

1月8日から始まった
THE THOUSAND KYOTOの季節限定アフタヌーンティー

strawberry afternoon tea
~いちごまみれのご褒美アフタヌーンティー

に行ってきました。

f:id:amane8:20220115181358j:image

たっぷりのいちごといちごスイーツが堪能できる
いちご好きな人におすすめしたいアフタヌーンティーでした。

サウザンドホテル京都

京都駅前に2019年にオープンした比較的新しいホテル。
初めて訪れたホテルでしたが
開放感がある吹き抜けが素敵なホテルでした!
f:id:amane8:20220115181547j:image

アクセス

電車だと、
JR京都駅の中央口(京都タワー側)から出て東へ徒歩2分。
駅近でアクセス良好です〇

駐車場があるので車で行くことも可能。
駐車場は4時間まで無料でした。
ホテルのHPでは「レストラン3,000円以上ご利用で3時間無料」とのことですが、
アフタヌーンティーの利用時間が3時間なので考慮されているのかもしれません。
ありがたいです!

 

アフタヌーンティー

カフェは階段を登った先にあるTEA&BER
落ち着いた雰囲気のカフェです。

アフタヌーンティーは2部制で
1部が11:30~
2部が15:30~
どちらも3時間利用可能なのでゆっくりたっぷり楽しめます!

 

内容

ウェルカムドリンク
 ノンアルコールのスパークリングワインとあまおう

ウェルカムデセール

f:id:amane8:20220115181447j:image

ウエルカムドリンクと最初のプレートで既にいちご4個。

映画『プリティウーマン』の
「いちごとシャンパンが合う」と言うセリフを思い出しました。
今回はシャンパンではなかったのですが
いちごと良く合い、とてもおいしかったです。

ウェルカムデセールは別添えのチョコソースをかけるとフタになっているチョコが溶ける仕組み。
中の冷たいアイスと温かいチョコレートの不思議な組み合わせを楽しめるスイーツでした。

 

《1段目》
ロゼワインといちごのゼリー
ハートムース
シャルロット・フレーズ

f:id:amane8:20220115181457j:image

ゼリーは洋酒が効いていておいしかったです。
上の方が甘かったのでこれは混ぜて食べるのがよかった気がします。
ハート形のケーキはココナッツ風味で少し甘め。
シャルロットケーキは王道のショートケーキでした。

 

《2段目》
ボンボンショコラ
ラングドシャ・フリュイ

f:id:amane8:20220115181508j:image

ボンボンショコラの中にはいちごのガナッシュ
ブーケに見立てたスイーツは
ラングドシャの中に入っているフルーツの酸味がさっぱりとしていておいしかったです。

 

《3段目》
メレンゲ・リースフレーズ
オペラ・フレーズ

f:id:amane8:20220115181518j:image

メレンゲのサクサク食感が楽しめました。けっこう甘めです。
オペラケーキはピスタチオといちごの組み合わせがとてもおいしかったです。

 

《セイボリー》
フォアグラのパテ
ラザニア風パイタルト
生ハムとキャビアのサラダ

f:id:amane8:20220115181527j:image

パイタルトはスコーンやスイーツに気を取られているうちに完全に冷めてしまっていました。
冷める前に食べたかったです…。
生ハムの塩気のおかげで甘いスイーツも最後まで飽きることなく楽しめます。

 

《スコーン》
プレーンといちごの2種。
そして、塩バターといちごのコンフィチュール。
いちごの味がしっかりと感じられるコンフィチュールです。
塩気のあるバターが甘味を引き立ててくれるのも相まってとてもおいしかったです。

 

お茶

お茶はフリードリンクで20種類以上から選択可能。
和紅茶やフレーバーティー、コーヒーやラテなどがありました。

カップで提供されるのでかなり色々な種類を飲み比べできます。
ハーブ系のお茶は飲んだことのない味が多く、お茶だけでとても楽しめました。

スイーツやスコーンと合わせることを考えるとやはりシンプルなお茶が1番よかったです。
個人的には和紅茶”べにひかり”が飲みやすくて気に入りました。

アイスティーはワイングラスのようなグラスで提供されるのでとてもオシャレです!!

カップ半分くらいまで飲んだら次をオーダーするのがちょうどいいペースだと思います。
飲み干してからだと次のお茶がくるまでにちょっと時間が空いてしまうので…。

 

値段

アフタヌーンティーの料金は¥5,594。
ですが、
シェアテーブル(中央の大きなテーブル)だと¥5,000になります。

単純にお茶を楽しみたい場合には少しお安く利用できて良いですね!

今回はシェアテーブルを利用しましたが
周りに人がおらずキレイな写真が撮れました。
こればっかりは運ですね。

向こう側に人がいると写真に写り込んでしまうので
きれいに写真を撮りたい場合には個別テーブルをおすすめします。

 

予約

サウザンドホテルのホームページからも予約できますが
一休からの予約がお得!
ポイント貯まり、
なおかつそのポイントがすぐに使えるのでおすすめです。

ティー - ティーアンドバー (TEA AND BAR) - THE THOUSAND KYOTO/ラウンジ [一休.comレストラン]

 

まとめ

サウザンド京都の季節限定アフタヌーンティー
「いちごまみれのご褒美アフタヌーンティー
という名称通り、
たくさんのいちごとお茶が楽しめて自分への素敵なご褒美になりました!

期間は5月8日まで!

ゆったりとした時間が流れるホテルでのアフタヌーンティー
日常を忘れて素敵なひと時を!

プライバシーポリシー お問い合わせ